さやリズム♪

30代のズボラな主婦がのびのび子育てを通じて感じたことを中心に綴っています(^^)

子どもの好奇心を伸ばそう!【秋田拠点センターALVE 5階・自然科学学習館】の魅力を紹介!

こんにちは。COCOです!

 

今日も訪問してくれてありがとうございます😊

 

今回は秋田駅東口にある

 

秋田拠点センターALVEの5階にある

 

科学に親しめる施設

 

自然科学学習館について

 

詳しく紹介していこうと思います♪

 

自然科学学習館は

 

不思議なおもちゃや装置などで

 

子どもの好奇心を刺激しながら伸ばせる

 

おすすめスポットです(^^)

 

3歳くらいの小さな子どもでも

 

楽しく科学を学ぶことができる仕掛けが

 

いっぱいなので、我が家もよく利用していますよー♪

 

無料が嬉しいですしね♪

 

 

 

【秋田拠点センターALVEとは?】

 

まずは自然科学学習館がある秋田拠点センターALVEについて

 

ちょこっと説明させて下さい😊

 

秋田拠点センターALVEは

 

秋田の新しい未来を創るというコンセプトのもと

 

2004年に秋田駅東口完成した

 

14階建ての複合施設です。

 

施設内にはコンビニ、映画館、カフェ、居酒屋、

 

眼科や歯科クリニックに薬局など

 

市民向けの店舗が多く入っています。

 

今年で14年目を迎える秋田拠点センターALVEですが

 

とくに施設の老朽化などは感じられず

 

どこも衛生的で、きれい状態を維持しています。

 

【自然科学学習館は5階にあります!】

 

1階から4階までは主に店舗が入っているため

 

大人の姿が多いのですが

 

5階になるとその雰囲気はガラリと変わり

 

子連れで遊びに来ているパパやママ

 

おばあちゃんやおじいちゃんの姿が多く

 

なっています😊

 

自然科学学習館はこの5階にあります♪

f:id:coco0521:20180503182959j:plain

f:id:coco0521:20180503183031j:plain

 

 自然科学学習館

(開館時間)9時~16時

(休館日) 毎週月曜日

(入館料) 無料

 ※駐車場はALVE施設内の立体駐車場(有料)を利用することができます。

 

 

自然科学学習館では、

 

子どもの

「不思議」と「驚き」へ対するアプローチを

 

いろんな角度から行っています♪

 

 

 

「自然」と「宇宙」をテーマにした体験を

 

通して、科学を学んでもらおうと企画された

 

特別なコーナーや装置が揃っていて

 

とても楽しいです😊

 

我が家の子どもたちは、自然科学学習館に遊びに行くといつも

 

なかなか帰ろうとしませーん(^^)💦

 

 

ここは大人も一緒に楽しむことができるので

 

子どもとレゴブロックパズル

 

夢中になって組み立てているパパさんたちの姿が

 

印象的です!(笑)

 

先日遊びにいったときの息子くんは

 

白い煙がモクモク出てきて

 

ぐるぐる回りだす

 

「竜巻を起こす装置」

 

夢中になっていました! 

 

煙をつかもう必死になって

 

いましたね~!(笑)

 

娘っこが夢中になっていたのはコチラ↓

f:id:coco0521:20180503184225j:plain

 

い~~~感じに間違えた「カエルの歌」の演奏

 

何度も聴かせてくれました(^^)(笑)

 

 

 

ってか、この折りたたみ電子ピアノ??

 

初めて見たんだけど

 

これだったら家でも場所も取らずに

 

ピアノが弾けるからいいんじゃない?

 

すごく気になった単純なわたしは

 

帰ってきてからさっそく検索♪

 

 

Sheny ハンドロールピアノ (88鍵) 持ち運びロールピアノ くるくる巻けてコンパクト!

 

 

 

 

ロールピアノって言うのね(^^)

 

本格的にピアノを弾きたいひとには不向きだけど

 

楽譜を覚えるためとかの軽い練習だったり

 

遊びで弾く分には、けっこういいかも~♪

 

チェック入れときました♪

 

 

 

それから自然科学学習館には

 

図書コーナーもあって

 

子どもたちがレゴブロックで遊んでいる横で

 

わたしは読書を・・・・♪

 

するとこれがわたしの中で

 

大ヒットしちゃって!!

 

みなさん「ざんねんないきもの辞典」って本知ってますか?

コチラです↓

 

わたし、この本、めっちゃツボ! 

 

スーパーツボった~~~~(〃∇〃)

 

まぬけな動物たちの生体が愛おしいすぎる❤

 

以前から大ヒットしてる本だってことは

 

知ってはいたけれど

 

しっかり読んだのがこの日が初めてで。

 

もっと早く読めば良かった~😲

 

おもしろいだけじゃなく、内容はバッチリ

 

勉強になることばかり!

 

そりあ売れるのも当然です(^^)♪

 

子どもと一緒に笑いながら

 

楽しく学べる本だと思うのでおすすめですよ!

 

 

 

【さいごに】

 

自然科学学習館 は

 

子どもだけでなく大人も一緒に楽しめる

 

おすすめのスポットです♪

 

 

 科学の力を利用して

 

子どもの「なんでだろう?」への答えが

 

きっと見つかる場所です♪

 

そして

 

子どもの好奇心を伸ばせる場所

 

として、最適だと思います♪

 

 

 

 

また、秋田拠点センターALVEの5階には

 

自然科学学習館のほかに

 

就学前の子ども対象とした無料の遊び場

「子ども未来センター」があります。

 

ボールプールやおままごと、絵本コーナーがあり

 

子ども用トイレもあって、とても便利です!

 

 

広場担当のひとは、みなさん優しく声をかけて

 

くれる人たちばかりなので

 

初めて行く場合でも

 

きっとにこやかに迎えてくれるはずです♪

 

心配ないですよ(^^)

 

こちらにもぜひ足を運んでみてくださいね♪