さやリズム♪

30代のズボラな主婦がのびのび子育てを通じて感じたことを中心に綴っています(^^)

気軽に車中泊!節約旅を楽しむためにおすすめな車中泊グッズを紹介!

こんにちは、COCOCです(*^^*)

今日も訪問ありがとうございます!

 3日ぶりのブログ更新になります♪

 

 

GWも終わり、ようやく穏やかな日々が戻ってまいりましたね~。

 楽しかったけど、疲れました😓

 

このブログを読んでくれている

パパさんママさん、GWお疲れ様でした(^^)

なんか勝手に仲間意識が湧いてます❤(笑)

f:id:coco0521:20180507122446j:plain

 

 

GWの我が家はといいますと

 

車中泊🚗にて2泊・宮城県へ旅

楽しんできました~❣❣❣

 

2年ほど前から節約のために始めた車中泊なのですが

これがけっこうハマりまして!

 

なんか秘密基地みたいで楽しいんですよね~😍

 

 

宿代が節約できれば、

日中のお出かけ先でちょっと贅沢できますしね♪

 

 

 我が家は今回、宿代が浮いた分

お昼ごはんや夕ご飯は宮城県・仙台のグルメを

堪能してきましたよ~(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 節約しながら旅行を楽しみたいひとには

車中泊はとってもおすすめです❣

 

 

 

 

 車中泊に向いてる車って何?

今回車中泊をした道の駅には、

100台を超えるたくさんの車中泊のみなさんで

いっぱいでした!

 

そこではハイエースのような大きな車から

 セレナなどのファミリーカーがメインではありましたが

 

軽自動車もけっこう停まっていましたよ☺

 (年配のご夫婦とか)

 

 

 

我が家の車はステップワゴンなのですが、

 

後部座席をフラットにした状態で

 

その上にお布団を敷いて家族4人で寝てます!

 

 

 

車中泊って怖くないの?

車の中に寝泊まりすることに対して

セキュリテー面が心配な人が多いかと思います。

 

わたしもはじめはそこが一番不安でした。

 

ですので車中泊をしようと思ったら、

ネットであらかじめ下調べをする

 ことをおすすめします(^^)

 

 

車中泊を考えている道の駅や高速道路のインターの

口コミには、

そこで実際に車中泊したひとたちからの

リアルな情報

(温泉が近くにある、トイレが綺麗だった、国道沿いでうるさかった等)

が載っています。

 

その内容を参考にして決めるのもひとつの方法だと思います(^^)

 

 

 お風呂やトイレはどーしたらいいの?

 

我が家の場合、お風呂は現地の温泉へ行って温まって

 

夕食もそこで済ますことが多いです🍚

 

トイレについては、道の駅や高速道路のインターなら

 

24時間使えることろがほとんどですので心配いりません。

 

 

これさえあれば十分!我が家の車中泊グッズを紹介!

 

我が家はにわか車中泊一家なので、

本格的な車中泊グッズは持っていません。

 

もちろん本格的な車中泊グッズへの憧れはありますが

 アレコレ揃えるとなると、やはりお金がかかります・・・。

それじゃ節約旅行にはなりませんよね。

 

そこで考えたのが

 

とりあえず家にあるもので

気軽に車中泊しちゃお😁❤

 

プランでした♪

 

なんでも工夫次第です♪

 

ここでは、我が家の車中泊グッズを紹介したいと思います!

 

寝心地を左右するお布団

座席を倒せばそのまま眠ることもできますが、

やっぱり凸凹があったりするので、寝心地がいいとは言えません。

 

なので我が家は敷布団を1枚持っていきます!

1枚でも敷くだけで寝心地が格段にアップします!

 

ちなみにステップワゴンにはセミダブルがぴったりサイズです。

 

我が家は子どもがまだ小さい(6歳と3歳)ので

家族全員ちゃんと横になって休むことができます。

 

まくらはお気に入りを♪

まくらはあった方がいいです!

そしてできればいつも使っているお気に入り

持っていくことをおすすめします♪

慣れない車中泊でもよく眠れることにつながりますよ。

 

暖かさとコンパクトな収納が可能な寝袋♪

我が家は毎年キャンプにも行っているので、寝袋は購入しました。

寝袋がないときは毛布やタオルケットを持っていってましたが

とにかく車の中がガサばるのがストレスでした。

寝袋は温かい上にコンパクトに収納することができるので

荷物にならずとっても便利です!

寝袋は買って良かったと思っています!

 

 

 

目隠し用のカーテン・サンシャードは必須アイテム!

夜寝るときや、着替えをするときに外から見えたら嫌ですよね💦

目隠し用のカーテンやサンシャードは絶対にあった方がいいと思います!

我が家は100円ショップで購入したアルミ製のサンシェード

使っていますよ(^^)

ただ、車種によってサイズが違いますので

購入時は必ず確認が必要です。

 

ランタンは1つあれば十分

こちらもキャンプ用の物を。

ランタンは1つあれば十分です。

あとはケータイの光があればなんとかなります(^^)

 

 

 

おすすめ度100%!3段のクリアケース

なにかと車の中に荷物が多くなる車中泊では

「あれどこに入れたっけ~?」などと、

目的のものを探すのも一苦労だったりします。

特に子どもが小さいうちは着替えやらオムツやら

なにかと荷物が多いですよね?

 

でも必要な荷物をひとまとめに出来て

中身も見える3段のクリアケースがあれば、

探す手間が省けて、ストレス軽減になりますよ😍

このストレス軽減対策、ズボラなわたしにとってけっこう大きい!(笑)

 

ちょっと場所をとってしまうのがあれですが・・・

でも!

それが許せるくらい、我が家ではとっても重宝してるアイテムです♪

 

 

 

 車用ケータイ充電器

 車中泊ではケータイをゆっくり充電できる場所がありません。

ですので、移動中に車の中で使えるケータイ充電器はあると安心です。

今回の旅では、車中泊2日目に旦那とわたしのケータイの充電が

どちらもなくなってしまい、行きたい場所の住所が

調べられずに不便すぎました💦

仕方なくコンビニで高額な車用充電器を

購入しました。

今回の車中泊での反省点でしたね~。

 

 

 さいごに

 

しっかしGWはどこへ言っても人、人、人~~~~~~~~~~😱

 

鬼の人混みで、人混みが苦手なわたしメマイしまくりでした💦 

 

でも、車中泊で節約できたおかげで宮城県に2泊もできたし

子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られたので

 

 

満足っす❣

 

 

そして今日はちと休憩の日🍵

 

引きこもり最高だぜ!!!

 

と言っても・・・

3歳のトイレトレーニング中の息子くんが居ますので

ゆっくりまったりしてはいられないのですが(^^)

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 


にほんブログ村