さやリズム♪

30代のズボラな主婦がのびのび子育てを通じて感じたことを中心に綴っています(^^)

母の日のプレゼントはなんと〇〇!3歳息子クンのトイレトレーニングは順調です!

こんにちは(^o^)COCOです。

本日も訪問、ありがとうございます♪

 

f:id:coco0521:20180513145420j:plain

今日は母の日ですね!

あなたは何をプレゼントされましたか?♪

 

わたしはついさっき、

キラキラ笑顔の息子クンから

 

「ママど~ぞ~❤」って

 

菊の花の造花を貰いました。

こちら↓

f:id:coco0521:20180513150902j:plain

 いやいやいやいや💦

 

母の日に

 

て!!!

 

造花て!!!!!

 

(;´Д`)

オモシロすぎる・・・。 

 

 

 

まずパパよ?

子どもたち連れて

一緒に母の日のプレゼントを買いにいったパパよ!

 

菊はさ~

母の日にはなかなか送らないお花だぞ?(笑)

しかも造花でくるなんて、わたし

1ミリも心の準備していなかったぞ?

 

 

わたし

「なんで造花よ?」

 

パパ

「だって生花だとママめんどくさいでしょ?」

 

そんなことないわいっ!!

お花の水換えくらい、やりますわい!

 

も~~~~

どんだけズボラだと思われてんだ~わたし(T_T)

 

ま、仕方ないけども。

日頃の行いで判断されますよね(笑)

オッケオッケ。

 

 

ちなみに娘っこからは

あじさいの造花でした~

 はっはっは~

 

 

造花やめれ(笑)

 

ってか、カーネーションは???

造花でもいいからカーネンションっぽいお花を

ちょっと意識してほしかったな・・・。

 

 

いや、でも、貰えるだけ幸せよね。

 

一生懸命考えて買ってくれたんだもんね!

愚痴ってゴメンねm(__)m

 

娘よ

息子よ

母の日のプレゼント

造花をありがとう❤

 

ママは嬉しかったし

 

最高に面白かったぞー!

 

 花瓶に入れて飾りました(^^)♪

 

 

3歳になった息子クンの日中のトイレトレーニングの経過はいい感じ♪

さてさて

息子クンの日中のトイレトレーニングの話(^^)

 

今年に入ってからゆる~く始めていたんですが

3歳になった日をきっかけに

ちょっと本腰を入れてみた!

 

トイレトレーニングって、本人よりこちら(親)が

本気にならなきゃなかなか進まないのよね💦

 

娘っこの時は

「3歳までに絶対オムツ外すぞーーー!!!」って

めっちゃ意気込んでた当時の自分を思い出す。

 

で、意気込んだおかげで3歳の誕生日を迎える

1ヶ月前には完了できたんだけども✨

 

でも今思えば、

娘っこの時は、オムツ外しに対する周りからの圧

(特に義理の母)気にしすぎていた

自分がいたからなんだけどね~💦

 

「オムツ取れた?」

「私は1歳半でトイレにさせてたわよ。」って。

 会うたんびに聞かれてたな😅

 

あのウザさ

懐かしいわい❤

 

もちろん息子クンのオムツ外しのことも

聞かれるけど。

 

完全スルー✨してます(笑)

 

図太くなったもんだよ、わたし(´ε` )♪

 

なにを言われても

「そのうち取れるっしょ~」って

今に至ってるもんね(笑)

 

しかも今回も本腰を入れたとは言え

「夏までにできるようになったらいいかな♪」

くらいだったし。

 

そんな感じで

今日で日中のトイレトレーニングを始めて

10日目

 

経過としては・・・

 

わたしの予想に反して

ほぼ出来てる😍

(う◯ちの時や夜はまだ紙パンツ着用だけどね。) 

 

おしっこがしたくなったら

「もれそ~」って教えてくれるので

そのたびにトイレ誘導を!

 

始めてから2、3日はそれが

5分、10分置きだったから正直大変だったけれど💦

 

5日目あたりからは

1時間以上トイレ誘導しなくてもよくなってきた✨

 

心配になって

「おしっこ大丈夫?」と聞いてみるけど

「でない。」って言うし。

 

最初はその言葉を信じるのが怖かったんだけど。

意外と大丈夫で(^^)

 

「徐々に尿意をコントロールできるように

なってきたかな~」と思ったので

今度は近場のスーパーまでの

買い物に一緒に行くときや

短時間の車移動のときにも

 

思い切ってオムツをやめてみた!

 

そして見事成功!

 

はあ~ドキドキした😣💦

 

正直、買い物どころではなかったよね(笑)

 

どこで漏らしてしまうかわからないので

着替えとタオル、消毒スプレーはたっぷり持参して。

 

 

10日間でのおもらし回数→2回。

 

こんな感じで

今のところ息子クンの

日中のトイレトレーニング

思いのほか順調に進んでおります♪

 

トイレトレーニングで今日までわたしが心がけた事♪

成功したら褒めちぎる!

「褒める」ではなく「褒めちぎる」です!

息子クンがトイレでおしっこが出来た時、わたしは

他人が見たら引くレベルでむっちゃくちゃに褒めちぎってます(笑)

 

「やっぱり3歳のお兄さんはちがうよね~!」

 

「もう完璧じゃ~ん!」

 

「トイレでおしっこできるなんてカッコイーなあ!」

 

トイレの中で親ばか全開っす♪

 

 

やりくない時はすぐに「いいよ♪」

実はこの10日間、毎日トイレトレーニングをしていたわけじゃ

ありません。息子が「やりたくない」と言った時はやりませんでした。

「そんな時もあるよね。ちょっとトイレの練習はお休みしよう。」って

簡単に辞めて、紙パンツを履かせていました。

メリハリも大切かなと思いましてね(^^)

トイレに行くことが嫌になった方が後々厄介ですから💦

 

キャラクターのトイレットペーパーでトイレを楽しい空間に♪

普段は安いトイレットペーパーを使っている我が家ですが

息子クンのトイレトレーニングが機動に乗るまでの間限定

決めて、ちょっとお値段が張りますが

キャラクターが印刷されているトイレットペーパーをセットしました(^^)

こちらを↓

キャラクタートイレットペーパー【大昭和ファースト ドラえもん(再生紙)30mダブル】12RX8P
 

 トイレ誘導するときや、おしっこ成功したときに

 

ドラえもんトイレで待ってるよ?♪」

 

ドラえもんも上手だね~って褒めてくれてるんじゃない?」

 

などど、匠な声がけを意識してみました(笑) 

息子クンはそのたびにニンマリ❤

 母の策略は、成功を収めております(*´ω`*)

3歳だからできるごまかしですよね(笑)♪

 

 

子供用トイレ便座は必須アイテムなり♪

まだお尻の小さな子どもには便器の中に

おしりがスポッと落ちてしまう危険があるので

補助等便座は必須アイテムになりますね!

補助等便座は5、6歳頃まで長く使うことができるので

トイレトレーニングをはじめる機会に1つ準備して

おいて損はないかと思いますよ(^^)

 

我が家は娘っこのお下がりのアンパンマンの補助便座を

使っています。便座シートもアンパンマンで♪

 

補助便座には様々なデザインがありますが

トイレトレーニングを始めるなら助っ手付きの方が

安定感があって安心だと思いますよ!

 

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03

 

 

 

 

 

トレーニングパンツは息子のテンションが上がる物を用意

トレーニングパンツにもちょっとこだわりを♪

「紙パンツよりかっこいい」ことに気づいてもらうため

息子クンが好きなデザインをチョイスしました♪

現在はトミカとライオンのトレーニングパンツを使用中♪

でも息子クンが今1番好きな「恐竜」のトレーニングパンツが

わたしの近所のお店にはサイズがなくて購入できず💦

アマゾンでこちらを見つけたので即購入しました!

 

届くのが楽しみです(*^^*)

 

お友達を家に呼ぶ

これは意識してやってみたわけではなく

娘っこのお友達がたまたま我が家に遊びに来てくれた

ときに気づいたことなのですが。

どうやら息子クンは家族以外の人がいる場面で

意識が上がるタイプのようで。

なので娘っこのお友達がいる時間は

「トイレいってみる!」と、いつも以上に

張り切りモードになっていましたね😁(笑)

まるで「ボク、トイレにいけるんだぜ?すごいでしょ?」

と言わんばかりの勢いで。

人目を意識させることも効果があるように思います♪

 

失敗しても怒らない

わたしは息子がおしっこ失敗した時

「あら、やっちゃたのか~(笑)」

って、笑うようにしてます\(^o^)/

ときに笑いながらも

顔は引きつっていたりしますがね(笑)

 

何回もお漏らしが続けば、やっぱり怒りたくなります。

臭いは残るし、洗濯だって大変だし、その都度着替えさせるのも

お尻を洗うのも大変だし・・・。

 

でも、ここは我慢と思っています。

はじめが肝心ですからね。

 

 (子どもの心理)

おしっこ失敗したらママが怒る

ママに怒られたくない

おしっこ失敗したくない

おしっこ失敗しても漏れない紙パンツのままがいい

トイレトレーニングやりたくない

 

こんな感じになってしまったら厄介ですからね💦

 

おしっこの失敗くらい

大したことないから~♪♪♪

って

さわやかな風

必死で吹かせています😁(笑)

必死でね。

(その風と共に去りたい時あり)

 

でもこれらの事を続けてきた甲斐があって

息子クンも順調に進化してくれているので

方向性は間違っていないかなと思っています!

 

 

本日も息子クンはお漏らしゼロです♪

ちゃんとトイレでできています(^^)

 

なので母は今日も

褒め殺ししてます❤❤❤

 

そしたら便乗したお姉ちゃんも

弟を褒め殺しし始めてます😍

 

息子クンが増々ニンマリしてっぞ~!

いーぞー!

 

 

 

以上が、息子クンの日中のトイレトレーニングを始めてから

今日までの10日間でわたしが心がけた事になります。

 

今子どものトイレトレーニングをがんばっているあなたの

少しでも参考になれれば嬉しいです(^^)

 

 一緒にがんばりましょうね!

 

最後までよんでくれて

ありがとうございました❣

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村