さやリズム♪

30代のズボラな主婦がのびのび子育てを通じて感じたことを中心に綴っています(^^)

子どもの錠剤デビューって何歳?薬剤師さんが教えてくれたお話を紹介

こんにちは(^^)

COCOです♪

 

本日もブログへの訪問ありがとうございます。

 

大雨のため延期になってしまった

小学校の運動会も無事に終え

気が緩んだのか、娘っこが風邪を引いて

しまいました💦

 

昨日、病院を受診して咳・鼻水のお薬を

処方になったのですが、そこで

子育ての新たな課題を発見しました~!

 

小1の娘っこの処方薬!まさかの選択肢が出現して親子で焦る!

f:id:coco0521:20180522115936j:plain

一通り診察が終わり

処方薬の話になったときに

主治医の先生からこんな質問が。

 

先生

「粉薬と錠剤、どちらにしますか?」

 

じょ、錠剤?

 

今までシロップ粉薬しか飲んだことが

なかった娘っこ。

 

しかも粉薬が大の苦手なので

なんなら今日はシロップにしてもらおうかな~♪って

軽い気持ちでいました(^^)

 

もう小学生なのにね!(笑)

 

そんな感じで、

きっと今日処方されるお薬も

粉薬だろうなぁ〜

って、勝手に思い込んでいたんですねー

 

そこへ 

まさかの選択肢!

「錠剤」

現れるなんて!!!

 

まさに

うぎょぎょ!!!

な状態😳

 

親子で一瞬、固まってしまいました~(笑)

 

先生

「少しずつ錠剤に慣れていった方がいいですよ。

 その方がお母さんも楽かと思いますよ。」

 

わたし

「え?そうなんですか・・・。」

 

・・・。

悩む。

え~どうしよ。

悩む。

悩む。

玉・・・玉のお薬だよね・・・。

錠剤・・・。

錠剤か・・・。

悩む。

 

そして悩んだ結果、

 

 

シロップにしてもらいました(*^^*)❤

(ちゃっかり)

 

先生、ちょっぴり呆れ顔してたの

知ってる~♪(笑)

 

でもその場で

「錠剤にします!」と決断する

勇気がどーしても出せなかったんですなー😣

 

 今後は娘っこの錠剤デビューを考えよう!

 

それにしても

子どものお薬=錠剤にする

 

そういうこと

今日の今日まで

1ミリも考えた事がなかったな~(_ _).。o○

 

まったく頭になかった。

 

だから、良いきっかけに

なりましたよ!

 

小学生になったことだし

今後のことも考えて

今後はお薬の剤形も変えて

いかなきゃね!

 

ホントはお薬を飲まなくてもいいように

風邪を引かないことが一番ですが

それはやはり難しい目標なのでね^^;

 

 

よし\(^o^)/

 

次回からは錠剤にチャレンジしてみよっか!と

娘っこと話しながら、隣の薬局へ向かいました。

 

 

薬剤師さんから聞いた子どもの錠剤について目からウロコな情報!

 

病院では「ヨシ!次回は!」と

心に誓ってみたものの、やっぱり初めての事

って不安。

 

・小学生はみんなお薬は錠剤に変えているのかな?

 

・どんな風に始めたらいいのだろう?

 

・もし飲めずに苦労するような場合、どうしたら良いのだろう?

 

と、薬局での待ち時間の間

わたしの中で色々な疑問が

膨らんできましたd( ̄  ̄)

(モヤモヤ~)

 

の〜で〜

 

 

薬剤師さんに聞いてみました😊

(わからないとすぐ聞くタイプ♪)

 

ふんわりとした見た目を裏切らずに

とっても優しい薬剤師さんで(女性・30代後半かな?)

親切に教えてくれましたよ❤

 

錠剤が飲めるようになるのは個人差がある!

 

5~6歳になったらラムネなどで

少しづつ飲み込む練習をはじめて

小3~4年生あたりで錠剤が飲める

ようになる子が多いようです。

 

ですが中には4歳でも練習無しで

すんなり飲める子や

粉薬より錠剤が好き!って子もいて

錠剤が飲めるようになる時期は

とても

個人差が大きいようです。

 

薬剤師さん

「きっとその子のペースがあるので、飲めなくても焦らなくて大丈夫ですよ!」

 

ちなみに薬剤師さんの娘さん(9歳)は

錠剤を飲み込むのが苦手なようで。

 

薬剤師さん

「うちの娘は、いつも口の中で

ガリガリ噛み砕いて飲んでますよ~」と

笑いながら教えてくれました。

 

薬剤師さんのママの顔が垣間見えて

思わずホッコリ😍

 

こういう実際の体験談は

なによりも参考になります♪

 

 

ラムネのような甘い味で口の中で溶けるタイプの錠剤もある!

 

まさかそんな

キュートな錠剤❤が存在するとは

思ってもみなかったので、

心が軽くなりました~♪

 

錠剤が苦手な子や

錠剤をはじめて飲む子のために

口の中で自然と溶けようになっていて

味も、ほんのり甘くてまるでラムネのような

錠剤があるんですって(^^)

 

薄いピンク色でお花の形✿

 

見た目も可愛いみたいです♪

 

実物が見てみたいなぁと

興味が湧きましたね(*^^*)♪

 

その錠剤は、受診した時に

主治医の先生に話せば処方して

もらえるとの事でした♪

 

次の機会に忘れずに伝えてみよう

と思っています(^-^)

f:id:coco0521:20180522140010j:plain

このお話は、わたしのそばにいた

娘っこにも一緒に説明してくれたので

薬剤師さんのおかげで

娘っこの錠剤に対する

不安が楽しみに変わった

ようでした!

 

 いがった~♪(秋田弁で良かった♪)

 

あの薬剤師さんに相談して

本当に良かったな❤

 

 

 

帰りの車の中で。

 

 娘っこ

「病院の先生もラムネみたいなお薬あること

教えてくれてたら、そのお薬にしたのにさ~。」

 

だって(*´艸`*)(笑)

 

ナ・マ・イ・キ~❣❣❣

 

まあ、でも、正直

わたしもそれは思ったけども😁(笑)

 

 

さいごに

 

今回娘っこの錠剤デビューについて

考えるきっかけをくださった

主治医の先生と

優しい薬剤師さんに出会えたおかげで

 

今後訪れるであろう

 

「娘っこの錠剤錠剤デビュー」は

 

わたしも娘っこも

難しく考えずに楽しくスタート

できそうな予感がしています(^O^)♪

 

デビュー後、どうだったかについては

また報告しますね!

 

 

 でも

なんとなく、娘っこに

寂しさを感じています。

(グスン)

 

世間から見ても

錠剤が大丈夫と思われる年齢に

なったんだなーって。

 

この気持ち、分かってくれます?

 

成長してるんですよね。

 

いつまでも

シロップ娘ちゃんのまんまじゃぁ

いられませんもんね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうどざいました(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村