さやリズム♪

30代のズボラな主婦がのびのび子育てを通じて感じたことを中心に綴っています(^^)

ママが笑っていれば

 

 

ママが笑顔でいる時間が多ければ

子どもは

それだけで安心してる。

 

f:id:coco0521:20180424110857j:plain

逆に

 

ママの笑顔が少なければ

 

子どもは

 

大きな不安に襲われている・・・。

 

子育てって、きっと簡単♪

 

ママがいつもご機嫌で

 

いっぱい笑っていれば、子どもはそれだけでいい。

f:id:coco0521:20180424111034j:plain

 

ママの笑顔さえあれば

 

オールオッケイ\(^o^)/

 

ってな感じで、わたしは

 

6歳の娘(小学校1年生)と、まもなく3歳(5月で)になる息子の子育てを

 

今、ゆるゆるで楽しんでいます♪

 

そんなわたしも

 

娘の子育てを始めたばかりの頃は

 

親としての立場を意識しすぎてて

 

いつもガミガミ怒っていたなあ。

 

振り返れば、結局

 

子どもじゃなくて、世間から見られる「自分」を守って子育てしていたんだよね。

 

これじゃアカン!って気づいた約4年前。

 

仕事を辞めて子どもとの時間を大切に使おうと決めました。

 

経済的には決して楽ではないけれど、

 

「楽しい!」

 

って心から思えて生きています(^o^)

 

そりゃ、毎日毎日

 

ニコニコばかりはぜったい無理だけど (笑)

 

「鬼ババー」になる頻度は

 

あきらかに減りました~~~(^^)

f:id:coco0521:20180424112834j:plain

 

 「笑う門には福きたる♪」

 

これ、絶対そうだと思うなー😍